2004/08/29(日)おうちでリベンジ。

だもので、おうちで中華リベンジ。
あ、ちなみに、うちでのごはん作成担当は、旦那なのです。

b0017051_23332767.jpg


先日買った、海老そばなるものにトライ。
これよこれ!あちこちの中華で食べてて、なんだかわからなかったもの!!

♪やっと出会えたわね~(うそうた)

焼売は皮以外手作り。実は前回、海老を砕きすぎたと
言ってたけど、今日はプリプリでいい感じ♪

角煮&煮卵&長ねぎ。味がよくしみてるぅ!

きわめつけは、ごはん。土鍋でたいたん♪
お休みの日の贅沢なのです~

ご馳走様でした~m(_ _)m
[PR]
# by chi-chan55 | 2004-08-29 23:36 | たべた。

2004/08/29(日) ブランチ@T坊(伏字)

このあいだの「どっちの料理ショー」で紹介されたお店、
とっても美味しそうだったのでランチで偵察。。。の
つもりが、とてもXXXXな結果でした。。。。

食べたもの(二人で)

・大辛坦坦麺
・香港ピリ辛焼豚麺
・焼き餃子
・水餃子

麺がやわらかめなのもちょっとダメだったけど。。。

・坦坦麺のスープはなに?
・焼き餃子、こんなひどいの、たべたことない。
・水餃子、スープにだし取ってないの、初めて食べたよ?
・香港ピリ辛焼豚麺の焼豚は美味しかったけど。。。

二度と行かない(怒りモード)。
[PR]
# by chi-chan55 | 2004-08-29 23:30 | たべた。

2004/08/28(土)お夜食@おうち。

さすがにおなかすいちゃったのでお夜食←おいおい。

b0017051_10291763.jpg

[PR]
# by chi-chan55 | 2004-08-29 10:28 | たべた。

2004/08/28(土)夜ごはん@おうち。

知り合いにいただいたティーバッグうどんだしを
使ってみたら。。。。とても美味しかったのでお取り寄せすることに決定!

ありがとう!>モモコさん


ここのものみたいです。。。
http://www.tasty-o.com/


b0017051_21482833.jpg

[PR]
# by chi-chan55 | 2004-08-28 21:48 | たべた。

さるもの。

「敵もさるもの」とかいいますよねー。
「さるもの」って。。。なんでしょう??

いや、意味は大体わかるんですよー。
なかなかやるなー、とかそういうことですよね。

そこで調べてみました。

「然る者」とあてるらしいです。

そこで、「然る」を調べてみると。。。

〔動詞「然(さ)り」の連体形から〕場所・人を漠然とさし示し、
また物事を漠然と表現する時に用いる。
(1)ある。とある。
「―方面よりの要請」「―人の御落胤」「―所に」
(2)相当な。しかるべき。
「別当入道―人にて/徒然 231」
(3)そのような。そんな。
「―さがなきえびす心を見ては、いかがはせむは/伊勢 15」

(大辞林 第二版)

おお。この場合、(2)なんですねー。

「さ」+「ある」で、「そうある」かと思ってたよ~。
[PR]
# by chi-chan55 | 2004-08-28 18:36 | ことば。

2004/08/28(土)ぶらんち@おうち。

デニッシュトースト3枚。。食べすぎ?
ビシソワーズすきなのですー。
b0017051_13112814.jpg

[PR]
# by chi-chan55 | 2004-08-28 13:09 | たべた。

2004/08/27(金)夜ごはん「なかむら」@中野坂上 03-5351-4139

中野坂上は途中下車で行けるので、ときどき寄ります。

いつも焼肉は「げんかや」なのですが、
本日はちょっとゴージャスに「なかむら」。

「焼肉とラーメン」のお店です。
焼肉とラーメンが一緒に食べられるという時点で
もう盆と正月が一緒に来たようなものなので、
ぜひ行ってみたいと思ってました。

が。

調査をすすめるうちに(割とすぐ)、
ここのオーナーが「小倉智昭」であることが判明。

ううむ。
これは旦那を連れて行くのに一苦労だなああ。

というわけで。一計を案じ、
氏がアテネに行ってる間に、旦那には、
「焼肉とラーメンが食べられる店があるよ」とだけ言って
連れて行きました。

結果。
美味しくて大満足!!!しかもこのクオリティでこのお値段は。。
や。。安いのでは。。。。

途中でタイミングを見計らって、オーナーのことを白状したら
なんか悔しがってました。。でも美味しい!

二人で行って、こんな感じ。(注・うちは大食いです・笑)

ウーロン茶 360
清泉(大) 1780          ・・・・・旦那曰く、良い状態だそうです。
タンのピリ辛マヨネーズ 480  ・・・・・美味!
塩カルビ 1020          ・・・・最高!!!!!
つくねx2 360
絹さやサラダ 730        ・・・・・こういう風にだしてくれるとは!(驚愕)
梅タン 1360
ジャガキムチ 500        ・・・・・絶対に最初に頼みましょう(反省)
しゃけご飯 520    ・・・・・ちゃんと美味しいご飯でした(満足)
塩冷やし 850     ・・・・・麺。ここの売り!絶品!リピーターケテーイ!(笑)
ユッケ 890

計 8850円

美味しかったです~ご馳走さまでした。
なお、店長さん(?)のサービス・気遣いがとてもとても嬉しかったことも
特筆モノ。(さいきんよいサービスに飢えているようです>ぢぶん)
[PR]
# by chi-chan55 | 2004-08-28 10:55 | たべた。

公務員のバイト。

いま森博嗣(の日記本)を読んでます。
んでかねてからの疑問なんだけど、
公務員って、バイトしちゃいけないんじゃなかったっけ?

    注1)「森博嗣」(PN)はミステリィ作家(本人風表記)ですが、
      本業は国立N大学助教授だそうです。

    注2)N大学の学園祭にて、「森博嗣」名義で講演しちゃったりするそうです。

それともこれ(公務員のバイト不許可)って、
実際の公務員法(というものがあるならば)とかにはない、
都市伝説みたいなもの?

早速調査(といってもググるだけ)。

まずは「国家公務員法」あたりを。
(「国立」大学だから地方公務員ではなかろうとのアタリをつけてみました・
これものちほど要調査)

・・・気になる条文として、103条の「私企業からの隔離」という項目がありました。

「職員は、商業、工業又は金融業その他営利を目的とする私企業(以下営利企業という。)を営むことを目的とする会社その他の団体の役員、顧問若しくは評議員の職を兼ね、又は自ら営利企業を営んではならない。」

あらあ?別にヒラで働く分にはいいんだ?
んじゃ、「作家」みたいにフリーっぽい仕事なら尚さらおっけーそう。

うん、一通りみてみたけど、法文上で触れられてるのはこれくらいみたい。

それでは次に、「国立大学(助)教授は国家公務員か」について。

あらん。
http://www.kokudaikyo.gr.jp/saiyou.html
には、

「国立大学法人の職員は、非公務員型とされ、国家公務員ではなくなりますが、健康保険や年金等の点では国家公務員と同様の制度が適用されます。 」

というくだりが。
ただし、ここみてると、「職員」であって、「教員」がそうであるかどうかは
まだわからない。

   ※ここらへんで少々面倒になり、「トリビアの泉」の「種」に
   「公務員のバイトはどうなんですか」とか応募しちゃおうかなという考えがチラリ。。。

あきらめかけたときに福音ってあるものよねー。

「国立大学 公務員 教員」というキーワードでググったら、

「11.国立大学教員の兼業制度」
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu8/toushin/021102k.htm


というどんぴしゃっぽいページが。
あ。さっき調べた「国家公務員法103条」もあるう。

ざっとみると、「本業に支障をきたさない」「自営」ならよさそう。
しかもこれ(http://www.mext.go.jp/)、な、なんと、
「文部科学省ホームページ」じゃないかああ!

ということで結論(割とはやい)。

森博嗣は、日記に、「小説書いてて徹夜してガッコに遅刻した」とか
かかなければ兼業はおっけーである。

。。。やっぱトリビアかなあ。。。(だれか出してもいいよ。出したら教えてね^^)
[PR]
# by chi-chan55 | 2004-08-28 09:13 | ぎもん。

おとといのワンナイ。

おとといワンナイを見てたら、
ゴリがマイケルジャクソンをやってる
「スリラー」のパクリPVがありました。(遅っ!)

まだ深夜だったころから
ワンナイはみてて、でもゴールデンになってから
トーンダウンした気がしてたので
録画とかしてなかったのが悔やまれるくらい
すっごく面白かった。。。

この部分は、DVD発売とかなったら永久保存版だけど、、、
初期のワンナイはビデオとかDVDとかでてるけど
最近のはでるのかなあ。。。

ゴリエちゃんのMICKY!発売記念なんだけど、
正直MICKYよりこっちのPVのが面白い!
(MICKY可愛くて好きだけどね)
特典映像とかでつかないかなああ。。
[PR]
# by chi-chan55 | 2004-08-27 13:26 | おわらい。